不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

葛飾区「民泊ガイドライン案」の気になるところ

葛飾区は2月20日、「住宅宿泊事業(民泊)の実施運営に関するガイドラインへのご意見を募集」開始。葛飾区の「民泊ガイドライン案」で気になるところを抜粋し、雑感を記しておいた。

大阪・京都のマンション市場動向|平成29年第4四半期

国土交通省は2月23日、全国主要都市の計100地区を対象に四半期ごとに実施している「主要都市の高度利用地地価動向報告(地価LOOKレポート)」<平成29年第4四半期>を公表。大阪、京都の新築分譲マンションの価格動向を中心に、鑑定評価員(不動産鑑定士)の…

湾岸エリアのマンション市場動向|平成29年第4四半期

【佃・月島】マンション分譲価格は高水準を維持。3か月前の地価LOOKレポート(平成29年第3四半期)で触れられていた「(新築・中古マンションの需要は)国内外の政治経済情勢の不透明感等を背景に、情勢次第ではやや下落する可能性も否定できない」という表…

やがて販売価格が低下!? 不動産業業況等調査(18年1月)

土地総合研究所は2月22日、「不動産業業況等調査結果(平成30年1月実施)」を発表。 やがて販売価格が低下し、モデルルーム来場者数と成約件数が増加し始めることを示唆している。

大阪の民泊で女性監禁容疑、米国籍の男逮捕

大阪市内の民泊用マンションで女性を部屋に閉じ込めたとして、監禁容疑で米国籍の男が逮捕された。この賃貸マンションを丸ごと所有している大家は、店子が民泊を運営していることを承知していたのだろうか?

全国マンション「事業主別の発売戸数ランキング」を可視化

不動産経済研究所は2月21日、「全国マンション市場動向2017年(年間のまとめ)」を発表。同発表資料には、15年〜17年の事業主別発売戸数(上位20社)、いわゆるランキングも掲載されているので、可視化・分析してみた。

マスコミ情報では分からない!過去17年間の「首都圏新築マンション市場動向」を可視化

不動産経済研究所は2月21日、「全国マンション市場動向2017年(年間のまとめ)」を発表。 マスコミ情報では物足りない人のために、過去に発表されたデータも含め、首都圏のデータを中心に可視化したうえで、考察を加えてみた。

SUUMO新築マンション「極上のリビング」に抱く幻想

今週発行された「SUUMO新築マンション首都圏版(2月20日号)」の表紙は気品に溢れている。極上のリビング……こんなマンションで暮らしてみたいと思ったら、SUUMO編集者の勝ち。

違法民泊が中国系民泊仲介サイトにシフト!?

ざっくり言うと 【サイト別の登録件数】「自在客」減少に転じた。 【地域別の登録件数】4か月連続で増加。 【サイト・地域別の登録件数】「自在客」減少、「途家」増加。 【対Airbnb】違法民泊が中国版Airbnbにシフト!?

「民泊ガイドライン」のパブコメにみる都の考え方

東京都は2月19日、「住宅宿泊事業の実施運営に関するガイドライン」を策定したと発表。 パブリックコメントの意見結果の概要には「都の考え方」が示されているので、気になるところを抜粋し、雑感を記しておいた。

都内で防災・防犯に弱い地区(ヤバイ地区)は?

マンション選びは立地がすべて。できれば防災・防犯に弱い地区は避けたい。 都内で防災と防犯に弱い地区(ヤバイ地区)はどこなのか、調べてみた。

危ない街!23区別「総合危険度」ランキング

東京都は2月15日、「地震に関する地域危険度測定調査報告書(第8回)」を公表。23区別に「総合危険度」ワースト5を整理しておいた。

危ない街50!「建物倒壊や延焼火災の危険度」ランキング(東京23区)

東京都は2月15日、「地震に関する地域危険度測定調査報告書(第8回)」を公表。23区の「総合危険度」ワースト50(=危ない街50)を整理しておいた。

足立区の民泊条例案、住宅地で平日禁止

足立区 は2月13日、民泊条例案を発表。住居専用地域での平日民泊禁止という、23区では平均的な内容となっている。

市民の安全・安心を優先!那覇市『民泊施設実態調査報告書』

那覇市は2月13日、「民泊施設実態調査報告書」を公表。 気になるところを整理しておいた。

首都圏新築マンション市場動向(1月)|高くて売れない状況継続中

不動産経済研究所は2月14日、「1月の首都圏新築マンション市場動向」を発表。 やはりまだ「高くて売れない状況」が続いている。

アルマーニは余裕で買える!? 泰明小学校区の年収ランキング

泰明小学校の校長がアルマーニの制服(標準服)を導入すると発表したことが物議を醸している。「銀座」「アルマーニ」から、いかにも裕福な子女が通っている小学校であるように連想されるのだが、実際はどうなのか?

羽田新飛行ルート問題|国交省に聞きたい7項目

山添参議院議員らが2月8日に実施した、羽田新飛行ルートに係る国交省へのヒアリングにもの足りなさを感じたので、国交省に聞いてみたい内容をザットまとめてみた。 議員の皆さまにご活用いただければ幸甚。

マンション高騰で、買うかどうか迷っている人へ

首都圏では、新築・中古マンションともに価格が高止まりして、なかなか下がらない。普通のサラリーマンには手が出にくい状況が続いている。 マンション高騰で、買うかどうか迷っている人へ、判断材料を提供しよう。

有料老人ホームの入居一時金は多いほうがお得!?

有料老人ホームの広告に掲載されている「入居一時金タイプ別」の月額利用料金。入居一時金タイプのどれを選べばいいのか? 一時金は返ってくるのか?長生きすると追加家賃は発生するのか?

厳重警告・違約金(1月)|おとり広告3年3か月!

C社(目黒区所在/免許更新回数(4))は、取引できないにもかかわらず、長いもので3年3か月以上、短いものでも3か月以上継続して自社HPに広告を掲載していた。

消費税増税に向けてマンション「購入意欲」上昇!?

最近のマンション価格は新築・中古とも高騰していて、庶民にはなかなか手が出にくい状況が続いている。消費者のマンション「購入意欲」はどのように変化しているのか?

Airbnb物件増加で新宿区のマンション賃料上昇!?

Airbnbによってニューヨーク市内の賃貸価格が年間1.4%上昇したというニュース。 東京23区のマンションの賃料はAirbnbの影響をどの程度受けているのか調べてみた。

羽田新飛行ルート展示で聞いてみた|飛行映像をネット公開しない理由とは…

今週の平日(2/5月~9金)、新宿区役所の第1分庁舎1階ロビーで、羽田空港機能強化の取り組みに係る「情報発信拠点」が設置されている。 忙しい新宿区民に代わって、初日の午後、現地を見てきた。

最近の「読了」ツイートのまとめ(9冊)

だからどうだってこともないのだが、最近の「読了」ツイートを整理しておいた。 特に、杉山 暢達 (著)『証券会社がひた隠す米国債投資法』は、20・30代は必読(20代の頃の自分に教えてあげたかった!)

都の民泊ガイドライン案をひも解く

都は2月2日、民泊のガイドライン案を公表。 23区や、保健所が設置されている町田市と八王子市には適用されないという、なんとも肩透かしなガイドラインなのだが、念のため内容を確認しておこう。

マンション共用部のランドリーってどうよ?

天然ガスタンク製造企業本社の跡地に建つ、15階建ての大規模マンションの広告。敷地内に設けられた大型アイテムの洗濯ができるLaundry。維持管理費はどれくらいかかるのか?

2018今春のスギ・ヒノキ花粉飛散予測ほか

東京都福祉保健局が1月18日に公表した花粉飛散予測によれば、飛散開始日は2月10日から14日ごろ、飛散花粉数は昨春の2倍程度とされている。

全国Airbnb登録件数6万件(前月比0.6%微増)

全国Airbnb登録件数 6万件(前月比0.6%微増)。 1位東京2万件、2位大阪1.4万件、3位京都0.6万件。 国内Airbnb登録件数の3分の1が東京。

「平成29年度 東京都環境建築フォーラム」に参加

東京都環境局は1月31日午後、四谷区民ホールにて「平成29年度 東京都環境建築フォーラム」を開催。 都によるマンション環境性能表示の情報提供とSUUMO編集長の池本洋一氏のプレゼンに興味があったので参加してきた。

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.