読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

中国系民泊物件を可視化!歌舞伎町二丁目

最大手の民泊仲介サイトAirbnb登録件数が全国的に減少し始めている。 その一方で、中国系の民泊仲介サイトの登録件数は徐々に増加。存在感を増しつつある。都内で最も民泊物件が多い新宿の歌舞伎町二丁目における、中国系民泊物件の状況を可視化してみた。

首都圏版だけが別格!? SUUMO新築マンション

なぜ、首都圏版のみが新デザインなのか? ひょっとして、新築マンションの発売価格と関係あるのでは? 高額なマンションが発売される23区のSUUMOだけが、お洒落な新デザインを採用するということになったのか?

小池都知事への期待が過去最低を記録!

小池都知事になって以降の「知事への声」を可視化してみた。「知事への応援・期待に関する意見」は、同月の809件(26%)をピークに減少。最新(3月)データでは、「市場移転問題への取組に関する意見」が748件(51%)に跳ね上がる一方で、「知事への応援・…

マスメディアが伝えない!中国系民泊サイトの現状

民泊新法案が3月10日に閣議決定されて以降、マスコミ報道で取り上げられることが少なったような気がする。 Airbnbサイトの登録件数が全国的に減少し始める一方で、相対的に中国系民泊サイトの存在が大きくなってきている。

自分の身は自分で守る!弾道ミサイル落下時の行動

政府は4月21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。 建物がない場合、「物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る」って、どう考えてもアウトでしょ。自分の身は自分で守ろう!

アンケート結果を謳う広告は裏読みしよう!

9割近くの回答者が、価格が決め手ではないというアンケート結果。回答者の本音を捉えていない可能性が高い。 消費者が知りたいのは、「我が家の決め手」だけでなく、契約しなかった人の「我が家が断念した理由」であろう。

1人暮らしの人に聞いた「隣に住んでいてほしいタレント」ランキング

男性タレントでは、タモリ、所ジョージ 明石家さんまの人気が高い。 女性タレントで、新垣結衣が2017年にいきなり1位を獲得したのは、人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の影響であろう。 天海祐希と綾瀬はるかの人気が高い。

中国版Airbnb|自在客の登録件数が住百家を逆転

これまで順調に登録件数を伸ばしていた住百家は10月20日以降、漸減。漸増していた自在客が住百家を僅差で逆転。

地区とNPO法人決め打ち!? 新潟市の特区民泊

民泊新法案(住宅宿泊事業法案)の閣議決定で、影が薄くなった「特区民泊」制度を活用して、「グリーン・ツーリズム」をアピールしようという新潟市の目論見。越前浜地区で空き家を活用したNPO法人決め打ちの古民家民泊だけでなく、もう少し幅広に展開しても…

年収の高い小学校区ランキング!1都3県(完全版)

「住まいサーフィン」サイトを運営しているスタイルアクトは4月18日、「埼玉県 年収の高い学区ランキング 2016年」を発表。 昨年より、東京・神奈川・千葉のデータ(小学校・中学校)が発表されていたので、1都3県が出そろったことになる。 子育て世帯のため…

楽天が阻止した不正配送先の9割が賃貸住宅の空室

楽天が2015年に不正配送注文を停止させたのが9万件(約72億円)。その配送先の9割が賃貸住宅の空室だったという。 「通販サイドのセキュリティの問題」と「賃貸業者サイドの空室管理の問題」の穴を突いた悪質な行為。

中古が新築を逆転!16年度首都圏マンション戸数

東日本不動産流通機構(東日本レインズ)は4月17日、「首都圏不動産流通市場の動向(2016年度)」を発表。 成約件数は過去最高で、m2単価、価格とも4年連続で上昇したという。 成約件数は2年連続で前年度を上回り過去最高 成約物件m2単価・価格は4年連続で上…

「千葉県・茨城県南版」だけ仲間外れ!? SUUMO新築マンション

関東エリアの地域版は、千葉県・茨城県南版以外は全て新デザインとなっている。 なぜ、「千葉県・茨城県南版」だけ仲間外れなのか? ひょっとして、新築マンションの発売価格と関係あるのでは?

23区の新築マンション市場、5千万円を境に2極化

23区の発売戸数の割合は、5,000万円を境にクッキリと2極化している。 5,000万円台以下の価格帯の供給割合は遂に3%を下回ってしまった。23区の億ション率は、1年ほど前から減少傾向にあった。今年に入って増加に転じたと思ったら、再び下降。

2016首都圏新築マンション市場|辛うじて2兆円

不動産経済研究所は4月17日、「首都圏マンション市場動向2016年度」を発表。 供給は4.4%減の3万6,450戸。 1992年度(2万8,460戸)以来の低水準にとどまる。 平均価格は1.4%ダウンの5,541万円。初月契約率は4.2ポイントダウンの68.5%。 これだけではよく分か…

09年度を境にチラシからネットへ!新築マンション広告

いつ頃から新築マンションの折り込み広告が減少し、ネット広告にシフトし始めたのだろうか? 都内に住む筆者の家に入ってくるチラシの枚数を元に分析してみた。

マンションは日本人を幸せにする!?

4月14日に発刊された『マンションは日本人を幸せにするか(集英社新書)』 榊淳司先生のご著書をアマゾンで購入。 マンション購入検討者だけでなく、幅広い読者層を意識した構成となっている。

消費税の扱いが違う!金(ゴールド)と 土地

「土地は消費されて無くなるようなるものではないから」消費税がかからない。 では、消費されて無くなるようなるものではない金(ゴールド)には、なぜ消費税がかかるのか?

ローカライズ!? スーモ新築マンション7つの地域版

首都圏版と同じように、お洒落な新デザインを採用しているのは、関西と名古屋。逆に「千葉県・茨城県南版」と同じように、旧デザインを採用しているのは、首都圏近郊を配布対象としている「東京市部・神奈川北西版」「埼玉県版」「横浜・川崎・湘南版」。

AIが落書きを変換!Googleの「AutoDraw」でアレを描いてみた

Googleは4月11日、機械学習を応用した無料のオンラインお絵描きツール「AutoDraw」をリリース。 さっそく使ってみた。けっこう遊べるので、時間のある時にでもどうぞ!

発行人と編集長の同時交代でSUUMOが変わる!?

今週発行されたSUUMO(スーモ)新築マンション首都圏版4月11日号の表紙のデザインが、また変わった! 理系女子(お茶の水女子大学 理学部生物学科卒)から、文系男子(東大文学部卒)への編集長交代で、SUUMOの表紙デザインだけでなく、コンテンツも変わるの…

マンションのバルコニーで水耕栽培に挑戦!

説明書によれば「収穫は、外葉から。2~3週間は収穫を楽しめます」とあるのだが、「水耕栽培キット」の箱の写真のようには葉が密生していない (*_*; この1か月、あまり暖かくなかったからなのか、あるいは液肥の配分が悪いのか・・・・・・。

マンションの床暖房の普及状況(東京vs大阪)

東京23区のマンションの床暖房設置率は、「2013~2014年竣工」の45.8%で頭打ち。 大阪市のマンションの床暖房設置率は、「2007~2009年竣工」をピークに、年々低下している。

マンションの宅配ボックスはどのくらい普及しているのか?

筆者が独自に、都内マンションの宅配ボックスの設置状況を調べてみた。 築20年以内のマンションの宅配ボックスの設置率は概ね5割。築20年を超えると、宅配ボックスの設置率が急激に低下する。

モデルルームは写真撮影禁止か?各社に聞いてみた

「契約した後であれば、家具の配置などを検討したいので写真撮影は許されるのではないのか」と考えたあなた。世の中そんなに甘くはないようだ。 忙しいあなたに代わって、大手不動産会社にモデルルームでの写真撮影の可否を聞いてみた。

都内で放置自転車が多い駅はどこか?

駅前放置自転車が多い自治体:1位千代田・2位渋谷・3位新宿。 放置自転車が多い駅:1位赤羽・2位渋谷・3位恵比寿。

マンション広告に「間取り図」を掲載しなくてもいいのか?

業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」の施行規則「別表6」(次表)によれば、「間取り図」を掲載することは特に義務づけられていないのである。 ちなみに、「竣工時期」も掲載することは義務づけられてない。

違法民泊が全国的に減少!その要因は?

訪日外国人数の伸びが鈍化し、民泊物件が過当競争状態になっているところに、3月7日に旅館業法の一部改正(罰金3万円から100万円に引き上げ)や3月10日に民泊新法が閣議決定された影響が大きいのではないか。

5社に広告掲載停止措置!おとり広告1年8か月ほか

首都圏不動産公正取引協議会が広告表示違反者に対して厳重警告・違約金課徴・広告掲載停止の措置を開始して、今月が3回目。1~3月の違反件数:1位おとり広告、2位取引内容の不当表示。

マンション選びのための不動産用語解説(56選)

「不動産の表示に関する公正競争規約」とは何か? 「二重サッシ」が採用されているマンションとは? 「個人情報」の扱いはどうなっているのか? マンション選びのために知っておきたい、不動産用語を解説した記事56件を8つに分類・整理しておいた。

不動産市場の明日を読む!?入社式社長挨拶から

建物の老朽化や空き家の増加によって、コミュニティの希薄化や居住環境の悪化、更には住宅密集市街地の防災力の強化、地方都市の活性化など、社会課題が山積(大京)

指挟み防止対策!都内で年10人前後の子供が指切断

東京都は3月30日、「ドアの安全性に関する調査結果」を公表。全33頁からなる「ドアの安全性に関する調査報告書」のなかから、子育て世代に有用と思われる情報を中心に拾ってみた。

民泊新法の影響!?Airbnbの登録件数が全国的に減少

この1か月間でAirbnbの登録件数が全国的に減少している。 ひょっとすると、3月10日に民泊新法(住宅宿泊事業法)が閣議決定され、罰金額の上限が現行の3万円から百万円へ引き上げることが知れ渡ったことの影響が大きいのかもしれない。

入居を断られる国籍:1位タイ、2位中国、3位朝鮮

外国人であることを理由に入居を断られる国籍TOP3は、1位タイ(53.1%)、2位中国(51.0%)、3位朝鮮(50.0%)。2人に1人が断られた経験をしている。国内に住む外国人を対象にした差別に関する、法務省の初の実態調査の結果が公表された。

2月のアクセス数TOP20|6件が定番記事

2月のアクセス数TOP20のうち、6件が定番記事、3件が羽田新飛行ルート関連記事であった。民泊関連は2件と少ない。

2月の首都圏分譲マンション着工戸数 ▲33.7%減

ざっくり言うと―― 【全国分譲マンション】前年同月比▲35.7%の大幅減 【首都圏分譲マンション】前年同月比▲33.7%減 【都内の分譲マンション】前年同月比▲20.9%の減

「マンション管理ガイドライン」を改定|東京都

東京都は3月30日、「マンション管理ガイドライン」を改定したことを発表。 昨年3月に策定した「良質なマンションストックの形成促進計画」に基づき、マンションの老朽化や居住者の高齢化の進行、防災対策への関心の高まりなど管理をめぐる状況の変化を踏まえ…

都心3区の人口増加率が高い!東京都人口の予測

都心3区(千代田・港・中央)の人口増加率の高いのが目立つ。 逆に、2040年に増加率100%を下回るのは、練馬(99%)、足立(93%)、葛飾(95%)、江戸川(95%)の4つの区。

プレミアムフライデーに賛同している不動産会社はどこか?

住友不動産や野村不動産、三井不動産レジデンシャルや三菱地所レジデンス、大京などは、プレミアムフライデー賛同企業に登録されていない。プレミアムフライデーとは、マンション販売に携わる社員にとって、モデルルームでプレミアムな会社員をオモテナシす…

なぜ、スーモカウンターは「無料」なのか?

不動産会社からの広告宣伝費があるから、「無料」だという。 では、スーモカウンターの中立性は確保されているのか?「お客様への約束」として「中立的な立場」と言い切ってはいるが、その根拠は示されていない。

ビッグデータで人工知能が不動産価格を予測!?

全国の「優良マンション」ベスト200を実名で掲載している現代ビジネスの記事。 人工知能がビッグデータを使って現在と2022年の不動産価格を予測し、5年後の価格増加率が高い順にランク付けしているらしい。

クラウドワークスは発注者にとって美味しいシステム!?民泊のネーミング募集1,620円

255人のなかで、選ばれた1名のみが1,620円(税込み)をゲットできる。 何とも割に合わないジョブではないか。しかも、ネーミングに関する一切の権利は放棄する契約条件となっている。

過料5千円を100万円に!東京マラソンのコース沿道の捨て看板対策

毎年撤去してもすぐに復活するというイタチごっこ状態だ。美観を損ねる捨て看板のほうは、過料を100万円に引き上げるだけで(税金を投じることなく)解決できるのではないか。

駐車場シェアリングサービス・ランキング

リクルートが3月23日、駐車場シェアリングサービス「SUUMOドライブ」を発表。 主な駐車場シェアリングサービスを、アクセス数が多い順に紹介しよう。

低金利だから新築マンションを売り急がない!?

売主は年度を跨いでキャンペーン期間を延長。これは今年度内の完売は断念したことを意味している。 売主は値引き率を上げて売り急ぐよりも、値引き期間を延長するほうを選択した。金利負担が少ない市場環境が影響しているのだろうか・・・・・・。

羽田新飛行ルート|不動産取引時の重要事項説明に含まれるのか?

品川区の都市環境部長の回答は、航空機騒音防止法は重要事項説明の対象とはなってはいないが、判例などを踏まえると、義務ではないが説明する必要がある、としている。

「ダイバーシティ経営」から遠い不動産業界!?

この5年間に「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定された企業は累計185社。製造業がダントツの1位(91社)。2位金融業・保険業(20社)、3位情報通信業(19社)。 不動産業は9位(3社)。

マンション買うなら2022年以降!?生産緑地の指定解除による「2022年問題」

「2022年問題」とは、最初の指定を受けて30年が経過する2022年以降、生産緑地が大量に不動産市場に放出される事態を指している。23区内で生産緑地に指定されているのは、東京ドーム換算にして99個分。

はてなブログの「タイトルタグの重複」問題【追記あり】

Search Consoleの「URLの削除」機能を使って、「タイトルタグの重複」を指摘されたURLを削除してみたところ、2週間ほどで「タイトルタグの重複」が指摘されていたURLが表示されなくなった。 この方法は使えるかも。

中国版Airbnb|住百家は漸減、途家は大幅増

【サイト別】登録件数 住百家は漸減、途家は大幅増。 【地域別】中国版Airbnb登録件数 東京が大阪をやや上回る。 【Airbnbとの比較】Airbnb登録件数に対する中国版Airbnbの割合は24%に増加。

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2016年6月1日、このブログ開設から12周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.