不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

警察よりも税務署が怖い!? 京都の闇民泊終わった…

民泊の運営者の税逃れ対策に、国税当局が本腰を入れ始めた。大阪国税局は、特に民泊の需要が高いとみられる京都を足がかりに集中調査を進めているという。

実践編!マンション「お得な3条件」満たすエリア

マンション選びで、とってもお得な3つの条件(1.図書館に近い、2.公共の屋内運動施設に近い、3.大規模公園に近い)のうち、1つでも満たしていれば、あなたが選ぶマンションが多少高くても選ぶだけの価値はある 23区内で、3つの条件を満たす具体的なエ…

函館市が民泊の無許可営業に注意喚起

函館市が民泊の無許可営業に注意喚起に乗り出した。 ただ、函館市内のAirbnb登録件数は99件、そんなに多いほうではない。スキー場で有名な倶知安町(250件)のほうがはるかに多い。 オール北海道的には、函館市よりも倶知安町の民泊を心配したほうがよくない…

出張で民泊を利用しないのはコンプラの問題!?

独立系ホテルのキャッシュバックポイントカードを運営する株式会社Aカードホテルシステムの調査によれば、民泊のレジャー利用は6.5%だが、出張利用では2.4%に留まっている。なぜ、出張での民泊利用は少ないのか?

首都圏新築マンション市場動向(7月)|高くて売れない状況継続中

首都圏の発売単価は、上下動を繰り返しながらも、いまだに上昇傾向にある。 23区の7月の発売戸数1,863戸は、前年同月比で42.3%の大幅増。 23区の発売単価は、上下動を繰り返しながらも、いまだに上昇傾向にある。

夏休みの感想文!? 朝日新聞の「ヤミ民泊体験記」

朝日新聞デジタルに、記者が福岡市内の「ヤミ民泊」に宿泊した体験記が掲載されている。 ひとつの事例を切り取って、「ヤミ民泊体験記」を新聞記事化することにどれほどの意味があるのだろうか。

ほんとにあった怖い話「或るマンション」

『ほんとにあった怖い話』の「夏の特別編」は10年ほど前からフジテレビで放送されている。 今夏の放送は8月19日(土)21時~23時10分。 オムニバス形式5本のうちの1本が手越祐也主演の「或るマンション」。

お盆に思う……段差のない社会

筆者が1級建築士として、初めて親孝行できたと思ったのは30代の頃。親父が現役を引退し、隠居生活を送るために田舎に家を建てるための設計・施工に関与したときだ。

マンション選びで念頭にない!? お得な3つの条件

3つの条件のうち、一つでも満たしていれば、あなたが選ぶマンションが多少高くても選ぶだけの価値はある。結果的にお買い得だからだ。もちろん3つの条件を満たしているマンションであればベスト。

名古屋市職員が無許可で闇民泊

名古屋市は8月10日、交通局の男性主事(40)をヤミ民泊で懲戒処分したと発表。 役所の職員(元非常勤嘱託職員を含む)が闇民泊で処分を受けた報道は、埼玉県の教員、大阪市の元非常勤嘱託職員に続き、名古屋市が3件目。

京都市の違法民泊への対応(まとめ)

違法民泊への対応が積極的な京都市。 他の自治体関係者の方々の参考になるように、京都市の数々の対応をまとめておいた。(※適宜更新)

民泊禁止なら規約変更を急げ!京都市周知文書

適法に民泊が開業した後に管理規約の変更で「民泊禁止」にしようとしても、民泊として使っている区分所有者の承諾が必要になる可能性があるという。

悪質なおとり広告!著しく安い価格で3年4か月掲載

今回「厳重警告及び違約金」の措置を受けた5社のうち、悪質なのはスーモに掲載されていたE社(埼玉県ふじみ野市、免許更新回数(1))の賃貸住宅「物件B」のおとり広告。

PBRによる新築マンション資産価値ランキング

今週発行された『SUUMO新築マンション 首都圏版』(8月15日号)の表紙に目を引くタイトル。 首都圏版なのに「東京23区 資産価値ランキング」と記されている。 神奈川や埼玉、千葉はどこへ行った?

京都市長、違法民泊の是正で国に要望

門川市長は「新法制定が『違法な民泊』を追認するのでなく、是正する方向となるための政省令や条例が必要だ」と述べたという。京都市内のAirbnb登録件数は、数々の違法民泊対策が功を奏したのか、5月をピークに約4,800件で頭打ちとなっている。

可視化!首都圏投資用マンション市場動向

不動産経済研究所が8月8日、「2017年上期及び2016年の首都圏投資用マンション市場動向」を発表。 地価の上昇によって都心中心の展開は難しくなったという。 どういうことなのか、一般の新築分譲マンションのデータも交え可視化してみた。

都民ファースト都議55人の属性を可視化

毎日新聞のアンケートに対して、「都民ファーストの会」の議員のほとんどが無回答としたニュース。 自らの意志をもって語らない政治家なんて、ブログを書かないブロガーのようなものではないか。

新国立競技場の現場監督が過労自殺!建設現場ではどの程度人手が不足しているのか?

新国立競技場の建設現場で23歳の現場監督が過労自殺した問題。 建設現場ではどの程度人手が不足しているのか?

国交省の体質!? 国民に知らせず公表データ差し替え

最近、国土交通省が国民に知らせずに公開データを差し替えた事例2件(航空局1件、鉄道局1件)に遭遇した。 ほとんどの人は気が付いていないだろうから、紹介しておこう。

新築マンションの管理費も修繕積立金もタダ!?

戸建て住宅の跡地に建つ小規模マンションの広告。「区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社との委託契約予定」と記されているので、各金額がゼロ円というのは間違いであることが分かる(管理会社や工事会社はタダ働きしないだろうから)。

マンションデベロッパーが客を選ぶ時代!?

クオカードがもらえる条件として、「2名様以上で初めてご来場」や「アンケートにご記入」、「未成年者のみの場合は非対象」や「1家族につき1回」といった事項は理解できる。 でも、「過去に当社他物件をご見学の方は対象外」というのはどういうことなのか?

無断民泊 差し止め提訴!ミナミの分譲マンション

大阪・ミナミの分譲マンションの管理組合が8月3日、区分所有者5人・法人や仲介業者らを相手取り、民泊の差し止めと計約3200万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。

Kindle版『マスメディアが伝えない!? 羽田新飛行ルート問題』

2020年、過密都市東京の上空をジェット機が飛ぶ。 多くの都民から「何それ?」という反応が返ってきそうだ。 多くの人たちにこの「羽田新飛行ルート問題」を知っていただくために、ブログに投稿してきた記事を大幅に加筆修正して1冊に仕上げ8月4日、Kindle版…

小池応都知事のコアなファン!? GYK48

東京都は7月31日、「『都への提言、要望等の状況』月例報告(6月分)」を発表。 小池都知事の誕生直後の数字を可視化すると興味深い状況が見えてくる。

京都市の違法民泊対策!今度はチラシ回覧作戦

京都市は7月31日、「民泊通報・相談窓口」のチラシを作成したと発表。 違法民泊に対して”チラシ回覧作戦”を始める。8月中旬から順次京都市内へお住まいの方へ回覧するという。

Airbnb登録件数|全国的に頭打ち傾向

ザックリいえば、全国的にAirbnb登録件数は頭打ち傾向。 違法民泊がAirbnbから中国系Airbnbにシフトしたり、にわか大家さんが違法民泊から撤退し始めたりしているのかもしれない。

野村・三菱は強気!? 17年度全国マンション供給計画

もともとの供給戸数が多く、さらに17年度に増加を見込んでいる強気なデベロッパーは野村と三菱の2社。逆に、供給戸数が少なく、17年度に減少を見込んでいる慎重な)デベロッパーは、大京と大和ハウス工業の2社。

7月のアクセス数TOP20|7件が羽田新飛行ルート

7月のアクセス数TOP20のうち、7件が「羽田新飛行ルート問題」関連記事、5件が定番記事であった。

都庁舎で羽田空港の機能強化に関する展示

東京都は今週1週間(7/31~8/4)、都庁第二庁舎1階で「羽田空港の機能強化に関する展示」を行っている。 ほとんどの都民はそのことを知らないのではないだろうか。 都民を代表して(笑)、初日(7/31)の昼休みの時間帯に現地調査を実施した。

都内着工戸数|2000年代前半の新築マンションブームに迫る勢い!?

6月の都内の分譲マンションの着工戸数は6,897戸。2000年代前半の企業の遊休地放出に伴う新築マンションブームに迫る勢いだ。 低金利を背景に、この勢いは続くのか・・・・・・。

ブロガー必読!『フェイクニュースの見分け方』

フェイクニュースの見分け方を知ろうと思って読み始めたのだが、ブログを書く上で参考になる点も多々あった。 ブロガーにオススメの1冊。

わが家の水道使用量をチェックする方法(都内編)

自分の家では、しっかり節水できているのか? 水道使用量はどれくらいなのか? 夏と冬では水道使用量がどれくらい違うのか? 過去に遡って使用水量を調べる方法を紹介しよう。

首都圏の通勤電車混雑率ワースト10路線の推移

首都圏を中心に、過去に公表されたデータも交え、通勤電車の混雑率がどの程度改善しているのか可視化。「東西線(木場→門前仲町)」と「総武線(錦糸町→両国)」が混雑率200%に近い! 都知事公約「満員電車をゼロ」はどうなった?

全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(平成28年度)

国土交通省 都市鉄道政策課が7月25日に「平成28年度の混雑率データ」を公表したので、エリア別にランキング形式で整理しておいた。 ワースト3は、【木場 →門前仲町】199%、【錦糸町 →両国】198%、【世田谷代田→下北沢】192%。

都内の待機児童数ランキング

東京都は7月25日、都内の保育サービスの状況を公表。 都内の「就学前児童人口」「待機児童数」などの「平成29年4月1日現在」のデータが公開されていたので、ランキングを調べてみた。

楽天の民泊事業戦略!? 今度は台湾AsiaYoと提携

楽天は民泊事業参入のために、6月22日にLIFULLと共同で新会社「楽天LIFULL STAY」の設立を発表。7月に入ってAsiaYoだけでなく、HomeAwayや途家と次々に業務提携している。 楽天は世界最大手の民泊仲介サイトAirbnbに追いつくことはできるのか。

1年で花火大会が最も集中している日はいつか?

昨日の記事「花火大会グーグルマップ(1都3県)」を書くために、1都3県で今年開催されるの花火大会の日程を見ていて妙な事に気が付いた。 かつての株主総会ではないが、ある特定の日に集中しているのだ。

花火大会グーグルマップ(1都3県)

夏休みと言えば花火大会。 この夏(7月・8月)に1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で開催される花火大会情報(打ち上げ数、昨年の人出)を整理しておいた。 また、開催場所をグーグルマップに落としておいた。

ノイズシェアリングの時代!? 騒音を地域で公平負担

関西空港調査会が17年5月付で取りまとめた『航空需要に対応した空港運用研究会報告書』(主査:平田輝満 茨城大学工学部准教授)。 もともとは、今後の関西における空港の諸問題を念頭にした研究会の報告書なのだが、羽田新飛行ルート問題の参考となりそうな…

中国版Airbnb|途家の登録件数が急増

途家の登録件数が3か月連続で急増している。特に途家の東京での登録件数の増加が著しい。Airbnbの登録件数に対して、中国版Airbnb登録件数は先月の大阪に続き東京も3割を突破した。

韓国外交部が注意喚起!日本でのAirbnb利用民泊

福岡市内の「民泊」として提供したアパートの一室で、 7月16日に発生した韓国人女性への性的暴行事件。この事件を受けて、韓国外交部の安全旅行ホームページに7月18日付で、日本でのAirbnb民泊利用への注意情報が掲載されている。

4割近くがいい加減!マン管業者の重要事項説明

国土交通省は7月19日「マンション管理業者への全国一斉立入検査結果(平成28年度)の概要」を公表。この調査は平成17年度から毎年実施されている。過去のデータを含めて可視化してみた。

いまそこにある危機!都心が飛行騒音で汚染される

2020年、過密都市東京の上空をジェット機が飛ぶ。 南風時(運用全体の約4割)の午後3時から7時の4時間、新宿、渋谷、港、目黒と降下し、品川上空では、東京タワーよりも低い高度300mで飛ぶ。 多くの都民から「何それ?」という反応が返ってきそうだ。

2年連続で4万戸を下回る!? 2017年首都圏新築マンション年間供給予想

不動産経済研究所は7月18日、「2017年上半期の首都圏マンション市場動向」を発表。 年間供給戸数は、2年連続の3万戸台になるという。首都圏新築マンション市場はこのまま縮小に向かうのか・・・・・・。

首都圏新築マンション市場動向(6月)|高くて売れない状況がまだ続いている

首都圏の発売単価は、上下動を繰り返しながらも、いまだに高価格水準を維持。23区の6月の発売戸数1,116戸は、前年同月比で▲21.79%の大幅減。23区の発売戸数の割合は、5,000万円を境にクッキリと2極化している。

航空機騒音事件の裁判例まとめ

羽田新飛行ルートの実現に向けて今後、訴訟が起きないのか? 航空機騒音事件の裁判例としては、どのようなものがあるのか? 村頭秀人弁護士著『騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック』慧文社 (2011/05)(全591頁)を手掛かりに、整理してみよう。

”安全神話”に一撃!? 民泊の女性に性的暴行容疑

ネットで民泊予約した韓国人女性が、福岡市中央区のアパートの一室で性的暴行を受けたとする事件が発生。 これまで民泊は、ホストとゲストを相互に評価するシステムがあり、悪意のあるホストやゲストは排除されるから、安全性は担保されていると言われてきた…

これからのマンション選び!新飛行ルートを確認

2車線道路には面しているものの、「大通りから一歩奥まった地」に建つマンションだから、そんなにウルサクはないのかもしれない。 従来のマンション選びであれば、それでよかった。でも、これからは違う。羽田新飛行ルートを確認しよう

ライブラリーサービスは必要? 図書館に隣接するマンション

出勤時に忙ししい会社員は新聞など読む時間がなかろうし、時間があったとしても日経新聞は取り合いになって読めない。というか、日経を読むような人は日経電子版を契約しているから関係ないか。 そもそも敷地の隣に区立図書館があるのだから、ライブラリーサ…

海外サイトで羽田新飛行ルート騒音が実感できる!?

飛行騒音が実感できる情報はないものかと、海外情報をググっていて、お役立ちのサイトを発見! 機種別(小型・中型・大型)・飛行高度別・飛行モード別(上昇・下降・通過)に、飛行騒音を測定し、YouTubeにアップしているNATS社のサイトだ。

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.